れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

えっ?

銀行に勤めだして一年ほど経った頃、

 

何と父が結婚しなさいと言いだしました。

 

は??

 

関西に残りたいのを諦めて帰って来て、その一年後にこう言われるとは。

 

 

帰って来てまもなく、結婚しなさいと何で今度は追い出されるのかと、

 

もう私には訳が分かりませんでした。

 

 

仕事が終わり、バスで帰る中泣いていました。

 

涙が止まりませんでした。

 

 

学校を卒業し、就職をして結婚をするというレールに脱線しないようにという親心からです。

 

私自身、結婚願望がなくはなかったのですが、それは相手がいてのことです。

 

 

母が早速、母の妹から届いた写真を私に見せます。広島市の公務員です。

 

私は父に言いました。

 

会えばきっと私を気に入るだろうけど、私でなくても気に入ると思うと。

 

 

そして、母が私のために結婚相談所に加入して、今度は東京在住の皇宮警察の方とのお見合い。

 

会いました。東京に魅力を感じたからです。

 

なぜ結婚を?と相手に聞くと体裁でした。

 

 

・・・私でなければというパターンではない人に連いていけるものでしょうか?

 

 

結婚適齢期と、今では死語になった言葉に私は翻弄され、息が詰まりそうでした。