れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

グラタンがひっくり返った時とデータが抹消された日が問題ではなくて。

こんなことがありました。

 

子供も私も好きなグラタンが出来上がった夕飯時、

 

オーブンの中から引き出して

 

置ける場所に移動するのを主人に頼んだところ、

 

見事に斜めに傾いてぐしゃっとグラタン丸ごと

 

床に落ちてしまったのです。皿は無傷でしたが。

 

娘と息子が駆け寄り、私たちは

 

落ちたそのグラタンをじーっと見ているその横で

 

主人はアラーの神よみたいに土下座して謝っています。

 

 

(みんなお腹が空いているからここで私が腹を立てたら

 

最悪になる。今でいう突破番組です。考えろ、考えろ・・・。)

 

 

ひらめいた!はーい!!

 

「これさー、どっか食べられるとこないかなー。」

 

と言うと、

 

「ここやったら食べられるよー!」

 

と娘が床に全く付いていない部分を指で示し、

 

「そうよねー、そうよねー!」

 

と娘と手を取り合い喜ぶその横で

 

主人はまだアラーの神よと謝っていました。(笑)

 

 

もしここで私が主人に文句を言えば、

 

結果、量の減ったグラタンを食べられたとしても

 

気まずいムードの夕飯になったことでしょう。

 

とっさの判断で、みんなで気分を取り直して

 

楽しい食事ができました。

 

 

 

こんなこともありました。

 

主人が早目に帰って来て、私が配達の売掛伝票を

 

コンピューター入力していた時でした。

 

あなたー、おかえりー。

 

ただいまー、恭子ー。

 

と、フーマンさんと恭子さんのように

 

私たちもこれでも仲が良いんですよー。

 

但し、私が結構いろいろと気を使っている所がお2人とは大違いです。

 

で、私がトイレに行って戻って来たのですが、

 

なんかコンピューターが変なのです。

 

席を離れたその数分の間に

 

主人がコンピューターのどこかを触った一瞬で

 

その月の顧客のデータが全て消えてしまっていたのです!

 

全てです。

 

 

グラタンの時同様に、主人は何度も私に謝りますが、

 

データが元に戻るものでもなく、

 

心の中では何をやってくれたんだと

 

腹が立って腹が立って仕方なかったのですが

 

私はうつむいたまま、

 

「今日はいつ帰れるかわからんから、後よろしく。」

 

とだけ言って、顧客の伝票の打ち込みと

 

先月分からの支払いや残高に間違いがないかを

 

翌日までに何とか元に戻しました。

 

 

私がなぜ主人に非があっても文句を言わないか、

 

いつの間にか気づいたこの人の気の強さ・気の短さで

 

逆ギレされるのを恐れるようになってしまったのです。

 

こんな大変なことをしやがっても

 

数日経てば言葉の暴力があらわになります。

 

 

なぜこの人は平気でこんなにひどいことを

 

言うようになったんだろうと悩みました。

 

原因はすぐにわかったわけではなく、

 

友人に相談すると、

 

「何時頃そうなる?」

 

と聞かれて

 

時間的に考えると、なるほどと思いました。

 

 

それはアルコールが入ることで

 

彼はジキルとハイドになること必至と

 

わかっていきます。