れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

消えてしまったそろばん

今から45年前の銀行はと、ひとくくりで言うと語弊があるので、私の勤める銀行は電卓ではなく、そろばんが主流でした。

今ではとても考えられないでしょうが、全員そろばんが必須で、テストがあったのですよ。

 

そろばんの経験がない人にしたら、なぜ?なんでそろばん?

となったでしょうが、当時はそろばんができなくてはならないというかたくなな考えがあったようで、合格するまで追試。

ただ、合格したからって全員が使っていたわけでもないのですけどね。

 

もちろん、そろばん自体は素晴らしい役割を果たす道具ですが、

進化はビュンビュンと速くなり、20数年前からインターネットや携帯電話の登場、無論、コンピューターの性能も良くなり、仕事の能率が画期的に変わっていく中、

 

さて、あのそろばんはいつの間にかいなくなったようです。後々銀行を辞めた私は現状を知りませんけど、客として銀行に行くとどうもいないようです。

 

そろばんの検定試験があるように、電卓の試験、更に今はパソコンの試験と進化と共に用途が変わりながらも、そろばんは能トレや資格取得等に役立ち、今も健在です。

 

私個人は、そろばんのおかげで、今も簡単な計算はエアーそろばんで指先を動かし答えを出せる便利な逸材だと、

小学生の時、正座をしてそろばん塾で楽しく習っていたのを、ふと思い出しました。