れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

ガッキーの後ですよ、ガッキーの。

前回、酒屋の加勢婦が見た

アサヒビールスーパードライ旋風を話した流れで、

最近のアサヒのCMで思うことがありまして賛否両論かと思いますが

読んで頂きとうございます。

 

「日本の皆さん、お疲れ生です。」

このフレーズで思い描くのはもちろんガッキーですよね。

 

なんせ「日本の皆さん」ですから、

日本じゅうがガッキーにお疲れ生と言われて

癒されていたのに、

今の子に「日本の皆さん」、とあなたに言われてもねー。

と私は勝手に困ってしまいました(笑)

 

何もこの子が好きとか嫌いとかの問題ではないのです。

あのガッキーの後を受け継ぐにはインパクトが薄いのです。

 

 

かたや石原さとみを起用したお茶のCM「京都をごくごく」。

サントリーのキャッチコピーはどれも大好きです。

 

誰が京都をごくごくと思いつくでしょう。

しかもごくごくできるのは京都しか当てはまらないところが

カチッとマッチして、

そこにどアップで石原さとみがごくごくと飲みます。

 

飲みたい!と思わせる=売り上げに直つながる、

良い仕事をしているなーと申し上げたいです。

 

 

ガッキーからチェンジする人材は

慎重にして頂きたかったと、

私はどこかこういう目線でCMを評価するタチなものでこだわります。

 

しかも今の子は

薬を飲む時の水じゃないんだから、

という感じの飲み方で、これはさすがにいかがなものかと。

言いたい放題でごめんねー。芳根京子さん。

 

 

一番搾りのCMのような、こりゃあ見るからにアルコール中毒っぽい

飲みっぷりができる満島ひかりを起用したキリンは

人選に成功したと思います。多少引きますが。

いろいろ苦言を申し上げ、すみませんでした。

 

私だったら誰を起用したら日本の皆さんが喜ぶか勝手に考えました。

ガッキーの後ですよ、ガッキーの。

 

 

もう思い切ってユーミンでいこう!

ユーミンに「日本の皆さん、お疲れ生です。」

と言われたら、もうほわーん・・・となるのは私だけでしょうか。