れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

この一言に驚愕!

彼と付き合いだした頃、姉ちゃんと仕事帰りに喫茶店に行きました。

「姉ちゃん」とは美人で聡明な、すごく仲良くしている5歳年上の先輩です。

 

そこで姉ちゃんが話し出したことは

「彼と付き合うのはやめた方が良い。」

 

と思いもしないことを言われ、愕然となりました。

一番喜んで欲しい人に、やめたほうが良いと真逆の説得。

 

もう、ルンルンに舞い上がっている私には

姉ちゃんの話すことが全くうわの空で、

話が頭に入る余裕がまるでありませんでした。

 

 

「もういいよ。」

 

と言って、私は店を飛び出してしまいました。

 

 

姉ちゃんは、おごらず、高ぶらず、笑顔を絶やさない、

悩みを聞いてもらえば利発にアドバイスをしてくれる

言うこと無しの、そんな人に

初めて私は激怒しました。

 

 

家に帰っても、もやもやが収まりません。

これほど良識ある人がなぜ、なぜと

姉ちゃんの話に聞く耳を持たない私だったので、

納得のいかない発言に

姉ちゃんに向かってあんな行動を取ってしまいました。

 

 

その夜、姉ちゃんが妥協したのでしよう。

電話をしてきて

「さっきはごめんね。

 おめでとう!良かったね。」

とにこやかにそう言ってくれました。

 

私は喫茶店でのことには触れずに、

喜んでくれた姉ちゃんの電話で気が晴れました。

 

 

「彼と付き合うのはやめたほうが良い」

 

これについては、また姉ちゃんと

20数年後の未来で学習することとなります。