れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

兄弟の奇妙な絆

従業員の三人のうちの一人は

お父さんの弟で生産性が低く、

他の二人に比べたら約半分で見るに堪えない数字でした。

 

それなのに、二人の軽トラと違い、良い車が与えてあり、

お父さんがひいきしているのがありありです。

他の従業員が良い顔をしていないとわかるのには

そう時間はかかりませんでした。

 

家賃収入のおかげで店を存続していましたが、

実質的に「赤」を作っている根源がお父さんの弟でした。

 

御用聞きの実績が極めて低く、俗に言う給料○○です。

 

他の二人からどう思われようと、

弟は兄にしがみついていくしか術がありませんでした。

 

お母さんにはストレスがないのだろうか、

と思っていたのもとんでもない、

これこそがお母さんの一番のストレスになっていたのです。

 

給料やボーナスのみならず、兄貴、兄貴と

金をむしばんでいたのです。

頼ることに慣れてしまった弟、頼られればそれ以上のことをする兄、

この兄弟関係こそが店の成長を邪魔している核でした。

 

女同士の時間に、お母さんはあの人のせいで

どれだけの資金を吸い取られてきたかと私に話し、

握りこぶしを作り、

中指の関節を突起してぐりぐりぐりっと、

こうしてやりたいと怒りをこらえているのを

私に吐き出しました。

 

この店は、

兄弟での金のやり取りがある以上、

成長の見込みのない状況でした。