れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

父との別れ

軽度の時からの自宅介護を考えると

 

約8年、母には長い介護生活でした。

 

すでにその時、寝たきり状態は、

延命で孤独。

 

延命はわかっていても、

 

母は父を孤独にはさせませんでした。

 

 

まるで出勤のように

 

毎日通い続け、父のそばにいる毎日に

 

看護士さんたちも逆に母を心配するほどでしたが、

 

母は父に付き添い続ける日々を

 

途中で終わらせたくなかったのでしょう。

 

 

 

五月一日、

 

父が亡くなりました。

 

 

ゴールデンウイークの最中、

 

予定を変更してわざわざ弔問に来て下さった方々には

 

本当にお礼申し上げるどころか、

 

出先から俺を呼び戻すとは、

さすが商売人やなと

笑って訪れる方もいらっしゃいました。

 

それと共に、知らなかった父の美談や

 

お聞きしなければ知らなかった父の一面を教えて頂き、

 

お葬式とは、一つにそういう所なのだなと

 

父にそういうプロセスがあったことを知る場所でもありました。

 

 

69歳、

 

早すぎる父の死でしたが、

 

 

49日が済んだころ

 

母が一言、

 

 

「あー、せいせいした。」

 

と一言。

 

 

これは長い長い介護生活を

 

つかず離れずやりきって人ではなければ言えない、

 

母としては寂しさ紛れだったのかもしれませんが

 

母の献心で、父は死ぬ間際まで

 

孤独ではありませんでした。

 

 

父はきっと向こうの世界で

 

一目惚れしたあんたを口説いて間違いなかったよと

 

母に感謝していることと思います。