れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

ご無沙汰しておりました!レッカのパソコン直りました。

改めましてよろしくお願い致します。

 

父が、私が学生の頃二つのお願いとして

将来、相手が社長だからという理由で結婚しないでくれ。

それと、自分も働かなければ生活できないような所に嫁がないでくれ。

 

大正生まれのまじめな父に話されたことがありました。

 

経営がいかに大変か、父自身の厚い願いと受け取り、

その時はわかった。と納得した結果が・・・

 

 

結婚を前提とした銀行員が交際中に家業を継ぐことになり、

父が私に向けた条件とは意味合いが違うにしろ

じきじき彼が代表取締役になり、商売人になる私に、

父の願いはガラガラと崩れてしまったわけです。

 

 

父はこの転換に悩んだのでしょう。

「もう一度考えさないか。」と言ってきます。

いわゆるドタキャンです。

まだまだ世に出回っていなかったこの頃に

まじめ人間の父が私に推してくる程でした。

 

しかし、私はこれからの幸せな結婚生活しか頭に描けずにいました。

 

 

彼が先に銀行を辞め、しばらくして私が辞めて店の手伝いをする、

つまり新郎新婦が銀行を辞めるのを承知の上で

披露宴にお呼びした銀行の上司は、

全て両家の親繋がりの方々という親のための披露宴であり、

親のおかげの披露宴でした。

 

披露宴にどなたが来てくださったのかもわからない、

そのために親に大きなお金を使わせた披露宴を無事に終え

彼と私はそれぞれの友達が待つ二次会に向かいました。