れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

お母さんが私の横に座って。

その当時は今と違い、共働きというのが常識になく、

寿退社と言って結婚=専業主婦

になるのが何の不思議もない流れでした。

 

商売を継ぐ主人に追いていこうと決めた私でしたが。

 

現実的には銀行を辞め酒屋の手伝いをする場所は

田舎も田舎で、日本一長いアーケード街にそびえたつ

お城をイメージする建物の銀行から

いきなりタイムワープしたような過疎地の裏道にある酒屋でした。

 

このギャップに慣れなければというか、地に足がついていない。

つまり私は、主人の奥さんというより

この田舎店の奥さんで生き続けていくんだ。

 

これが自分に課せられた、大きな険しい道なんだと

思い知ることとなります。

 

 

そこへある日、事務をしていた私の横の椅子に

お母さんがちょこんと座り、

「こんなところに嫁いで、しまった!と思ってない?」

 

と笑顔で言うお母さんにぽん!と背中を叩かれた途端、

わーーーっと顔を机に伏せて泣いてしまいました。

 

お母さんにはお見通しだったのです。

背中を叩かれたのは、がまんせんでいいよの合図だったのですね。

 

 

確かに、泣いちゃいけない、泣くもんかとグッとこらえていました。

 

そんな私の背中をポンと叩いてくれたことで、

ふたが外れたように気持ちがほどけてしまいました。

 

お母さんのお陰で自覚もだんだんと変わり、

ここ過疎地と向き合っているのではない、

商売と向き合っていく私に変わっていったのでした。