れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

危機一髪で生まれた我が子でした!

流産後、半年ほどして大切な子を身ごもりました。

 

ただ、つわりがとてもひどく、

用心して仕事はつわりが収まるまで休ませてもらい、

安定期に入ると体調がガラリと変わり、

仕事中は問題なく仕事に励めました。

 

しかし、私は

仕事と家事を妊娠中にこなすには

向かない体力・体質のようで

店を閉めた後はもうしんどくて、

よく出前を注文をして、

主人は私優先で文句も言わず、ラーメンや炒飯、

皿うどん・餃子とかで食べ済ませるといった感じでした。

 

 

そして、こんな食生活があだとなりました。

 

 

10か月を迎える手前で、

お風呂から上がりゴロンと横になった時に、

 

 

 

破水

 

 

 

をしました。

 

 

主人は急いで私を車に乗せ、

病院に行きそのまま入院!

 

原因の一つは食事の塩分過多にありました。

つまりは、私ばかりが栄養を摂って

子供には栄養が届いていなかったのです。

 

健診時には何ら気になるような事を

先生から言われたことがなかったのに、

実はこの先生、一年目だった😨

私の妊娠中毒症に気づいてくれていなかった・・・。

 

 

入院してベテラン看護師さんや婦長までもが

交互に私のお腹を触っては、

小さい、小さいと言いまくります。

 

不安と比例するかのように破水はどんどんひどくなり、

急きょ帝王切開となりました。

 

破水により、お腹の異常を知らせたのが

不幸中の幸いでした。

 

お母さん、苦しいよと、

この時点で訴えることができた

賢い子だったに尽きます。

 

 

親になる私は、おなかの子を苦しめていた

阿呆です。

 

 

手術により、生まれるやいなや、

生を受けた我が子の顔を見ることもできず

早急に保育室に入り、管を取り付けられました。

 

体重が1872グラム、

へその緒が首に巻き付いていたそうで

子の顔は真っ青だったと手術後に婦長から知りました。

先生・看護師様達で迅速に対応して頂いたおかげの

危機一髪で助かった長女の誕生でした。