れっかの、あるあるブログ

~いろんなことあるけど、前を向くのをやめないでね~

いろいろ、いろいろありました。

こうして順風満帆に両店舗共に繫盛していく中で、

事件が起きました。

 

 

何気なくバックヤードで夜間の録画を

見ていたところ、

不審な動きが目に止まります。

 

その頃は現金のみの扱いで、

最後のキーを押さないとレシートが出ないと同時に

売り上げの記録になりません。

 

お客様によっては、

支払ってレシートを受け取らない方もいて、

 

そこに味を占めて

最後のキーを押さずに着服する場面に発見。

 

 

誰かというと、

こともあろうか店長でした。

 

 

それを毎週来る本部の担当者に報告して、

 

店長はこっぴどく𠮟責され、

 

その後処分はどうしたのか記憶にないのですが

当然、クビです。

 

 

その衝撃で、

真面目に貢献している主婦は、

人間不信になってしまうと

ショックをあらわにしていました。

 

とにかく、

あの時、忙しい中なぜ録画を見たのか、

 

そこが元から「全くありえへん」と思っていた人を

店から排除できました。

 

私には、

何かこういう勘が働く面があるのか、

 

たまたま見ていた録画で

6缶パックをしれーっと自分のかごに入れる

主婦、それはうちの顧客でした。

 

その方には請求書に

「うちは24時間営業で録画をしています。」

と書き加え、

 

その方は泣く泣く反省の気持ちをおっしゃって

 

大事にはしませんでした。

 

いろいろあるあるで、

 

 

リストカットをしている、

その傷跡が見える大学生もいましたが、

私は鈍感でそれにも気づかず、

その子自体、非常に真面目で

 

香川県出身だったので、

「毎日うどん食べるってホント?」

と聞くと

「ほぼ毎日食べます。」

とかいう会話をしたものでした。

 

 

その子が、

 

 

 

突然、

 

 

 

出勤の時間に来ませんでした。

 

 

 

と、

自宅に連絡があり、

 

20時からはいっていた伊藤君が

朝まで入ってくれるという

緊急事態が起こりました。